158センチ

タニク植物と暮らしのあれこれ

お花の日

今日は久しぶりのお花の日。 先生が体調を崩されていたので、 3週間ほどお休みでした。 久々で楽しみだった一方で、 なんだかすっかり忘れてしまったような・・・ 今日も「ひらく」というかたち。 主がオンシジューム。 なんだか黄色い虫っぽくも見える・・…

昨日の空と今日のベランダ

遅ればせながら、昨日の空。 スゴイ色・・・ 夏の終わりから秋にかけて、 まだ夏みたいなつよーい日差しに葉を痛めたり、 雨が続くとカビが生えたり、と、 いろいろあります。 葉が取れちゃったところもあるけど、 チワワもキレイになってきた・・・

今日のべランダ

おととい、タニクちゃんの台が一つ壊れてしまいました。 なので直置き。 同じものを買おうか、とも思ったけど、 でもまた壊れちゃうと残念だから、 他のを探そうかなぁ・・・ 夏が終わってホッとするこの時期、 タニクちゃんたちが調子を崩すことが多い気が…

葉が痛む?

ずーっと1つの風車しか回ってなかったんだけど、 数日前から風車が2つ回ってます。 なんでだろう・・・ デビーがまだらになってます・・・ 上のデビーもそうだけど、 下のブロンズ姫も、中心の葉が痛んでます。 他にもこうゆう子がいくつか・・・ 数日前に…

気になること

涼しくなってきたので、 スノコのテーブルを動かして、 夏仕様から、春秋冬仕様に戻しました。 ここ最近気になっているのが月世界のココ。 顔に見えてしょうがない・・・(ㆀ˘・з・˘)

夕方のベランダ

夕方6時ごろの空。 最近は、日が暮れるのが早くなってきました。 だいぶほったらかしだったけど、 キセログラフィカが、大きくなってる気がする・・・ ルビーネックレスは、 もじゃもじゃというよりのびのびで・・・ キレイだから、まぁ、いっか。 ペチュニ…

夕方のベランダ

昼間は蒸し暑かったけど、 雨が降ってきて、少し涼しくなりました。 いつの間にかセミの声も聞こえなくなり・・・ 私はヒグラシの声が好きなんですけど、 こっちでは聞こえてきません。 もっと山の方に行かないといないのかなぁ・・・ お盆に帰った時、 実家…

今日のベランダ

台風がひどかったようで・・・ こちらは雨が少しと風が強いくらいでしたので、 ニュースを見て驚きました。。 今日はおだやかな空で・・・ 空に羊がいるみたい・・・ タニクちゃんたちは秋の風にあたって、 気持ち良さげにしています・・・

昨日はオットの誕生日。 前日の土曜日には、 オットの実家にお兄さん一家も来てくれて、 一緒にお祝いを。 さらに昨日はオットの実家で、草刈り機デビューを果たしてうれしそう。 帰り道、「いい誕生日だったなー・・・」と、つぶやくオット。 おめでとう。 …

今日のベランダ

雨がザーッと降ったり止んだりしています。 暑さも落ち着いて、ホッとします。 ゆっくりしなさいよ・・・ってことかしら♫ そろそろ植え替えの季節、 だいぶ形が崩れている子もいますし、 こないだからチョビチョビカットしたり、 どの子をどうするかを考え中…

夕方の空

サーっと雨が降って、南東の方角の虹。 南西の方角の空と雲。 夏と秋の間かな。

今日のベランダ

今日は、セミの声が止んで、 鈴虫っぽい虫の声が聞こえてきました。 タニクちゃんたちも、 秋だと気づいてるみたいで、 疲れ顔だった子たちも、 少しずつ動き出した感じ。 真ん中の若い葉の色が、イキイキしてくると言うか・・・ うれしいねー

横顔

ふと見ると、横顔がキレイ。

夕方のベランダ

今日も暑くてもやっとした1日。 焦げちゃったし・・・ ごめんよー・・・(◞‸◟) ここら辺が長いこと日が当たるゾーン。 場所を変えないとかな・・・

朝のベランダ

遅ればせながら、朝の空。 オットが写したタニクちゃん。

冷たいお茶漬け

遅い朝ごはんに冷たいお茶漬け。 オット作。 さっぱりしてて、おいしーー

朝のベランダ

まだまだ暑いですねー 秋の植え替えのことを考え始めたけど、 まだまだ夏だよーー と、空もセミも言ってるみたい・・・ せめて涼しげな雰囲気だけでも・・・ ソフォラの新しく出てきた葉っぱが、 今までの葉っぱより大きめなのは、なんでだろ・・・ 枝の動き…

熊童子のカワイイ手・・・ 赤ちゃんの手みたいだねーー

植木鉢

久々の陶芸部。 焼きあがりました。 全部植木鉢・・・(о´∀`о) 私が行ってるのは町の陶芸教室です。 焼くタイミングは、 みんなが作ったものがそこそこたまったら、 みたいな感じなので、 素焼きしてから本焼きするまでに 随分間がありまして、 いつ焼くんだ…

夏の3点セット2018

まもなく秋がくるのになんですが・・・ この夏、大活躍の3点セット。 かごと帽子は5年め。 だいぶ馴染んできた気がします。 スニーカーはこの春買ったもの。 スニーカーは何足も持つというよりは、 一足をどんどんはきます。 底が減って、 あまりにも見苦し…

お花の日

昨日はお花の日。 今回もひらくというかたち。 先生が、 「先にルスカスの黄色いのをお掃除してくださいね」と。 「お掃除・・・(ㆀ˘・з・˘)??」 と呟いたら、向かい側に座ってるHさんが、 クスクス笑ってて、「この黄色い実を取るんです。」と 教えてくれま…

阿蘇方面に虹が架かりました。 あいかわらず風の強い一日。

夕方のベランダ

南から西にかけての空がキレイな色になっていまして、 玄関に出てみたら、 あらまぁ・・・西から北にかけての空も。 今は、風がだいぶ強くて、 ちょっとコワイ・・・(ㆀ˘・з・˘) 以下は夕方の写真。 ローラ 桃太郎とチワワエンシスが良く似てます。 月世界の頭…

家計のこと

家事、というと、 掃除、洗濯、料理・・・まぁこのあたりはいいとして。 私は家計管理が苦手です。 これまでも、 私は、ザルだから、とか、 どんぶり勘定が得意、とか言いながら、 適当にごまかしてきました。 家計簿も何度かやってはみたものの、 1年続いた…

夕方のベランダ

東側の空を写して、 そこから少し右にふって撮ると、 ↓こんな風に写る。 こんなに違う風に写るのねーー 最近、この方ばかりだけど、 ツルの行方が気になります・・・ どこに絡もうか、探し中かな。 メダカは、大きくなったチビちゃんたちを、 大人鉢に引っ越…

浴衣のこと

結婚のお祝いに、と、 大学を卒業してすぐに勤めた学校で、 お世話になった大先輩の先生が、 プレゼントしてくれた浴衣。 ときどき出してきて、風を通します。 その先生と一緒にお仕事したのは1年間だけでしたが、 その後もいろいろ気にかけてくださって・・…

オットの盆栽

オットの盆栽三兄弟。 ベランダで なかなかの存在感です。 松の葉の根元の方の若い緑、キレイで好きだなー オットは、どうやって整えたらいいかわかない、 と手こずってるようですが・・・

ケンケンとオット

さかのぼりますが、実家での一コマ。 私たちが帰省する1日前から、 一足先に神戸から帰省していた甥っ子のケンケン。 ケンケンは私の兄のところの子です。 小学校1年生、 静岡のジージとバーバのところに一人でお泊まりです。 ケンケンは、オットのことをこ…

江津湖

今日は午後、 甥っ子と一緒に江津湖(えづこ)へ行きました。 江津湖は、熊本市内にある湖。 初めて来ました。 とても広ーーーい公園があって、 なんだか気持ちよさげな風景・・・ 正式には、水前寺江津湖公園って言うそうです。 江津湖はひょうたんみたいな…

今日のベランダ

昨日、熊本へ戻ってきました。 父と母へ風邪をうつし、 自分の風邪は治りつつ、帰ってきました・・・スンマソン。。 昨日の夜と今朝は、 ずいぶん涼しくて気持ちがよかったけど、 昼はもうこんな感じで、暑さが戻ってます。 留守にしていた間も、元気でいて…