159センチ

タニク植物と暮らしのあれこれ

ピクニックごっこ

こないだの日曜日は、オットの実家へ洗車をしに行きました。 暑かったので、庭にタープを張ってピクニックごっこ。 あんまりよく分かっちゃいないけど、スノーピークはカッコイイと思う・・・ 緑の中にこのブラウン、カッコイイ(о´∀`о) このかたも、緑にまぎ…

今日のベランダ

今日は雲が多いけど、晴れてます。気持ちがいい。 福娘の花芽です。 花芽まで白い・・・ 羨ましい限りだわ・・・ ひんやりした感じが好き・・・(´∀`*)

今日のベランダ

今日はぴかぴかの晴れ。 風車がくるくるしてます。 桜が咲いた3月末からぼちぼち進めてきた植え替え作業、 今日で終わりました・・・たぶんネ。 全部植え替えたわけじゃないんだけど、なかなか大変。 そういえば、ベランダで多肉植物屋さんをやりたいって、 …

ハオルシア3種

3種とも花芽が上がってきてます。 白雪絵巻は、形がキレイに整ってます。 来たばっかりだしね。 毛蟹は花芽3つ。 オプツーサは、どんどんモスラ化していきます。 横に広がっていくのかと思ってたんだけど・・・ どうなっていくんだろうね・・・(ㆀ˘・з・˘)

お花の日

水曜日はお花の日。 今回はたてるかたちの応用。 主にライラック。 客にひまわり。 もう夏なのかしら・・・ 緑の葉っぱはインディアナ。 こちらも夏っぽい・・・ ライラックの紫がキレイです。 前回のお花の日は、ここにアップしなかったんだけど、 オレンジ…

亀甲竜

少し前に、立ち寄った花屋さんで見つけたこの方、 ハートの葉っぱが可愛いくせに、 土台のゴツゴツがなんとも言えないかっこよさ。 以前一度挑戦したけどダメにしたことがあったので、 ちょっと遠慮してましたけど、熊本で再挑戦です。 お花屋さんでは、この…

今日のベランダ

多肉植物の植え替え時期は、春と秋と言われています。 で、春って言っても、3月も春っちゃ春だし、 でも3月はまだ全然寒い日も多いし・・・ってことで、 私は毎年、春の植え替えは、なんとなくあったかくなってから、 って、チョー適当に思ってきたんだけど…

お弁当ばこのうた

ふとつけたテレビで、ちょうどやっていたみんなのうた。 やばい・・・思わず聴き入って涙・・・ 誰かに聞いてもらいたかったので、思わずネットで探してしまいました・・・ ってことで、ユーチューブからお借りしました。 NHKみんなのうた 半崎美子「お弁当…

お花の日

水曜日はお花の日。 今回はひらく。 主にフリージア。 このフリージアを主にして正解だったなーって、今朝思う。 昨日の教室の段階では、つぼみが全然開いてなかったけど、 今朝になったら開き始めた。 色もきれいだし、↓この、クルンってなってるところもカ…

乙姫子安河原観音

昨日は朝から乙姫にある子安河原観音へ。 子授かり安産の守り神様、だそうです。 この辺りでは有名だそうで・・・ 職場の先輩から教えてもらいました。 桜がちょっと咲いてるんですけど、さむーい。。。 冷たい空気の中で、凛とした姿・・・ ここの河原にあ…

今日のランチ

今日のランチはベランダカフェで。 やっぱりおいしい(о´∀`о) 日向ぼっこしながら食べると、またさらに美味・・・ しかもこの後、ご飯入れました。 デザートはコレ。 最近オットが会社の売店で買ってきてくれます・・・やさしー(о´∀`о)♫

今日のベランダと紙刺繍

室内から見るとハスの花みたいに見えてハッとします・・・ white roseの花は黄色。 毎年咲くし、年々花芽が増えてる・・・ 今年は4本の花芽かと思っていたけど、 よく見るともっとあって、形がだいぶ崩れました・・・ 青柳も花芽がいっぱい。 もっと大きな…

今朝のベランダ

朝陽を浴びて気持ち良さげ・・・♫

今日のベランダ

ここ数日、仕事で緊張したり忙しかったりの日々だったので、 しとしと雨にホッとする・・・ ゆっくりしていいよって、言ってるのよねーーきっと・・・( ˘ω˘ ) 下の方の金魚がしぼんできました。 蒼角殿の緑が気持ちがいい。 これは数日前の、青柳の花。

花芽があるのは・・・

元気な証拠! と勝手に信じてます。 チワワと桃ちゃん、ソックリっていうか、同じなのかな・・・(ㆀ˘・з・˘) ブルーバードも出てきたよ。 グラウクムの花芽は初めて。 地味ですけど、この方の先っちょの白いのも花芽なり。

古い家のこと

オットの実家の古い家の中でも、 私が一番好きなところの1つが欄間。 めちゃんこキレイです・・・ 熊本地震の時に落ちて壊れたんですけど、 また直してもらったそうで。 この時計は、古そう。 今は動いてない。あ、でもゼンマイ?ならまだ動くのかな。 何よ…

お花の日

水曜日はお花の日。 今回もならぶ。 主がチューリップです。 あとはカーネーション、 色のグラデーションがキレイ・・・ 「今のお家元は、引くことを大事になさってるんですよ。 どれだけ足すか、じゃなくてどれだけ引くか。 難しいですよね。」 と、ここ最…

カレーの日

1年前の今日は、静岡から熊本に向けて出発した日。 この日は大忙しでした。 午後、引越し屋さんが荷物を運び出してくれて、 10年ほど住んだアパートにありがとうをし、 そのあと私の実家に寄って、遅めのお昼ご飯を食べてから、 兄の住む神戸へ向けて出発し…

金魚のでき方

しつこいようですが、 ガステリア属のグロメラータの花が好きです。 釣り竿に金魚がくっついて、 たくさん釣り上げたみたいにな感じで、 しかも下から順にぷっくりしていくのが、 かわいくってしょうがないので、 時系列で並べてみました・・・ 金魚LOVE・・…

お花の日

遅ればせながら、水曜日はお花の日。 「今日は、ならぶのお花を用意しましたよ。」と先生。 ならぶ?ならぶ・・・・・・あー・・・もう忘れちゃったよ・・・・・(ㆀ˘・з・˘) と思っていると、先生がちゃんと教えてくれました。 今回は金魚草。 カーネーション…

今日のベランダ

天気が良くて温かいので、 気になっていたメダカちゃんちのお掃除を。 またすぐ、バスクリンみたいになるのだろうけどね・・・(¬_¬) ↓オットが捕まえてきた虫みたいなのが、まだ元気にしていたけど、 これは一体誰だろう・・・ゲンゴロウっぽいけど、なんか…

今の空

キレイだわーーー・・・

もうすぐ1年

静岡から熊本に引っ越して、来週でちょうど1年になります。 なんだか、早かったような、長かったような。 来週で1年だねー この1年もいろいろあったよねーと、 今朝オットと話しました。 そしたら、なんだかふと泣きそうになりました。 オットも私も、決して…

昨日のベランダ

whte roseの花芽の曲線がキレイ・・・ 冬のミニベルさんの赤を見ると、 冬になるとこういう色のほっぺになる友だちがいたな、って思い出します・・・( ˘ω˘ )

捨てないのか捨てられないのか

今日は遠足の日。仕事でね。 遠足と言えばお弁当。 お弁当と言えばしきもの・・・ さて、私のこのしきもの。↓ サンリオのマロンクリーム・・・最近はもう見ないよねぇ・・・(。-_-。) たぶん、私が5年生くらいの頃買ってもらったもの。 だから、かれこれ30年選…

夕方のベランダ

曇り空から晴れ間。 ダドレアの花は爽やか・・・ グロメラータ、下から順にぷっくりしていきます。 かわいい・・・ ローラ・・・ ザリガニみたい・・・

今日のベランダとダメ女の私

うちにいるタニクちゃんたちって、たぶん、 普及種って言われるタニクちゃんばかりなんじゃないかと思うのですが、 ほんと、キレイな色を見せてくれます。 丈夫でもりもりふえるしねー ↓足元にちっちゃなチョウチョ・・・ 黄麗の黄色も好きだなーー さて、「…

今日のベランダ

今日もベランダは寒い・・・ あたたかくなってきたから、 1週間くらい前から室内組の子たちを外に出したんだけど、 ここ数日寒くてかわいそうなことしちゃったかな・・・と思いつつ。。 でももう0度を下回ることはなさそうだし、 このまま外でがんばっても…

ブロンズ姫

久々に寒いベランダ・・・ 雨も降り始めました。 ブロンズ姫は珍しいわけじゃないし定番だけど、 このアンティークな感じの色、やっぱり好きだなぁ。。 この季節に見せてくれるこの色のために、 一年があるような感じがします・・・

佐川急便のお兄さん

佐川急便のお兄さん、 いつも大体同じお兄さんがきてくれるのですが、 このお兄さんが、とても爽やかで素敵です。 ピンポンがなって、ドアを開けて、挨拶をして、ハンコを押して、 荷物を受け取ろうとするとき、 特に荷物が10キロ以上の重たいとき限定ですが…