159センチ

タニク植物と暮らしのあれこれ

ニベアの季節

年々、冬が近づいて乾燥してくると、 手の先やかかとのガサガサが気になります。 10月に入ってから、ぼちぼち大掃除を始めたり、 タニクちゃんの植え替えをしているので、 雑巾を洗ったり、洗剤に触れたり、土に触れたりで、 なおさらガサガサに。 ってなわ…

検査の結果

先週末、糖尿病の検査と甲状腺の検査をしてもらいました。 その結果が今日出るとのこと。 指定された時間に病院に電話したのですが、 先生が忙しかったようで、夕方病院の方から連絡をくださいました。 結果は、異常なし。 あーーーーーー・・・よかったぁ・…

垂れ下がり系

亀甲竜を植え替えついでに、葉のグルグルを外してみたら、 こんなにのびてました。 ↓青柳のこういう感じとか、 ↓グリーンネックレスのこういう感じとか、 ↓ルビーネックレスのこういう感じとか、 垂れ下がり系が、けっこう好きです。

一人の休日の過ごし方と夕方のベランダ

今日は花展があったので、 午後から一人で電車でお出かけ。 交通手段は電車です。 電車に乗る機会はときどきあるのですが、 お腹が大きくなってきてから、 席を譲ってくれる方がほんとに多くて、 とてもありがたいし、 みんな優しいなぁと、しみじみ思う。。…

群仙園さんのリトープス 

群仙園さんのカタログは、名前だけが並んでるので、 気になった名前は地道に調べて、 どんな子かを写真で見て選びます。 今年はなんとなく、やわらかそうな白っぽい子と、 以前ダメにしちゃった子が気になったので、 それらをお願いしました。 ↓C63フスカス…

夕方のベランダと群仙園さんのリトープス

夕方、6時前の東の空と、 西の空。 秋の夕方って、なんとなく物悲しい感じがする。 小さい頃のことを思い出すからなのかなーー 先週、群仙園さんからカタログが届いたので、 注文したのだけど、まだこないだろうなーー いつ来るかなーーって思いながら、 ベ…

お花の日

だいぶ過ぎちゃいましたけど、 水曜日はお花の日。 今回はひらくかたち。 主にポリポジウム。 濡れてるとレタスみたい。 レタスほど柔らかくはないけど。 客にガーベラ。 あとはワックスフラワー。 今回は、先生に研究会で無事合格したことを報告しました。 …

妊婦健診

先日、妊婦健診に行ってきました。 私が行ってる病院は、結構混みます。 中途半端に行くと、3時間くらい待つことになったりして大変なので、 1番乗りを目指して、朝7時半くらいには出発します。 病院まで車で30分くらい。 病院は8時半からですけど、待合室が…

タニクちゃんたちも準備中

はてさて、タニクちゃんの植え替え時期になりました。 この冬は出産を控えてますので、大幅に改造?計画中。 赤ちゃんが産まれたら、どんな暮らしになるかわからないけど、 タニクちゃんたちのお世話に時間が取れなくなることも考えて、 今回は鉢数をできる…

お花の日

昨日は研究会という名の試験の日。 今回のお花は“ならぶかたち”。 オミナエシ、 ケイトウ、 タマシダの3種類を使います。 当日までの3回のお稽古で練習してきたのだけど、 このオミナエシが地味だからか、非常に難しく感じられて、 あんまりモチベーション…

高千穂峡と天岩戸神社

3連休の真ん中はお出かけ。 オットは土日になると、バイクでツーリングに出かけたりすることが度々あるので、「たまには私もどこか連れてってよ・・・(ㆀ˘・з・˘)」とブーたれてみたら、「じゃあ高千穂峡にしよう。」と言うので、高千穂峡に決定。 あのボート…

今日のおやつと願いが叶った話

今日は朝からオットがバイクで出かけてました。 お昼頃には帰るって言ったのに、ちっとも帰ってきやしない・・・と思っていたら、美味しそうなパンを買ってきてくれたので、許します・・・(о´∀`о) しかもこのパン屋さん、少し前にオットと出かけた時にたまた…

メダカ

朝、母からの電話で、メダカの写真を送ってくれないかとのこと。 父の絵手紙のお題が「水」だということで、メダカのいる水槽の写真が欲しいんだって。 数年前、我が家にメダカちゃんがきたばかりの頃は、室内で金魚鉢みたいなのやら、水槽やらで飼っていた…

お弁当作りとお弁当貯金

オットが来月からお弁当を持っていくことになるそうで、 今日明日、その予行練習的にお弁当作り。 久々のお弁当。 お弁当を作るのはあんまり得意じゃありません・・・ 朝早起きしなきゃだしさ・・・(。-_-。) ってことで、昨夜の肉じゃがも入れつつ。 お弁当を…

またまた亀甲竜

亀甲竜の葉が大きくなってきました。 ハート型・・・(о´∀`о) ツルもぐるぐる伸びていきます。 大きくなーれ♪

トツキトウカ

トツキトウカというアプリを活用してます。 トツキトオカ 公式サイト | 十月十日(トツキトオカ・トツキトウカ)をもっともっと楽しもう! 活用、って言っても、検診の記録とか、たまーに、思ったことを書き込んだりするくらいですが。 あ、それから、昨日か…

妊婦検診

土曜日は、1ヶ月ぶりの検診へ。 毎回診察の前に、体重と血圧の測定があります。 名前を呼ばれたので部屋に入り体重計に乗ると、前回より3キロくらい、厳密に言うと、2.8キロ増えてる・・・ 看護師さんが、手帳と体重計の数字を見て、「あれ?3キロも増えてる…

亀甲竜

支柱にクルクル巻き着くのは、 亀甲竜。 夏は葉を落としていたけど、 8月が終わる頃から、にゅーーーって伸びてきて、 小さい葉をつけました。 にゅーーーって伸びた先にある支柱は、 君のじゃなくて、 この方のものなのだけどね・・・ まぁ、しばらく貸して…

ぶどうと紙刺繍

赤ちゃんグッズはちょっとお休み。 カードを作りました。 前にも作った紙刺繍。 なぜならば・・・ 美味しいぶどうを頂いたから(о´∀`о) 箱いっぱいに、“ぶどう”の文字。。 幸せ・・・(´∀`*) ってことで、お礼のお手紙を書こうかと思ったけど、 ちょうどいい…

くまちゃんにぎにぎ

まだまだ作りますーー 本ではパイル生地を使ってるんだけど、 私はもちろんガーゼ生地で♪ 2枚重ねにしてます。 なんか本当は、もっと丸っこくなるはずだったんだけどねぇ・・・ なんだかクマに見えないし・・・ 耳が大きいからかな・・・ いびつで手作り感満…

その後のお花

久しぶりにスッキリした空。 何日ぶりだろう・・・ 気持ちがいいねー こないだのお花、サンタンカが3日ほどで枯れてしまったので、 残った方々で、適当生け花。 さわやか・・・(о´∀`о)

ハンカチ10枚

ガーゼがあるので、さらに作りますーー 今度はハンカチ10枚。 刺繍は、適当刺繍だけど、 10種類考えるのは結構大変だったので、 本を参考にしたものもあり。 ちなみに、ここまで作ってきた短肌着もくまちゃんスタイもこのハンカチも、 この本を見ながら作っ…

くまちゃんスタイ

まだまだガーゼがあるので、作りますー 一応寸法通りに作ったんだけど、 これ、首のとこの輪っかが、だいぶ小さい。 赤ちゃんの頭、入るかな・・・(ㆀ˘・з・˘)

短肌着完成

赤ちゃんの短肌着、残り3枚。 最後に縁取りのバイアステープを付けるところが、 私があんまり得意じゃないところ。 このガーゼ生地、柔らかくてふわふわなので、 失敗して糸をほどいたりしたら、生地までほつれてきそう。 ってことで、一発勝負で仕上げたい…

お花の日

水曜日はお花の日。 今回もひらくかたち。 主にはゴッドセフィアナ。 一番強いのを主に、ってことなので、 枝がクネクネした枝を選びました。 副枝を左に。 客のサンタンカが、ものすごくキレイ。 1つ1つお花のいろが違う。 あとはスターチス。 サンタンカ…

朝のベランダ

天気がコロコロ変わる朝。 ざーーっと降ったかと思ったら、日が射し、 また、ぽちぽち雨が降ったかと思えば、日が射してを繰り返してる。 雨に濡れたタニクちゃんたちがキレイで、 思わず見とれます・・・ 寄せ植えの中央にいるちょっと大きめの白っぽい子は…

赤ちゃんの短肌着を縫う

雨が続いてます・・・ってことで、手芸部に力が入ってます。 赤ちゃんの短肌着を縫ってます。 何かを作ろうと思ったから買ったであろうガーゼ生地が眠ってまして。 何を作ろうと思ったのかが思い出せないないのよね・・・(。-_-。) 生地がたっぷりあったので、…

友だち

昨日は、静岡から友だちが旅行しつつ、遊びに来てくれました。 大学時代の友人で、実家も近かったので、 卒業後も年に2回くらいは会ってきた友だちです。 大学時代を一緒に過ごした日々も含め、ここまでの長い時間、 友だちとして重ねてきた時間と彼女の存在…

最近のおなか

静岡から熊本に帰るときに乗ったソラシドエアーでこれ、もらいました。 飛行機の座席についてるカタログとか冊子を読むのが楽しみな私。 機内販売の冊子を見ていたら、これが載っていたので、 「これ、いただけますか?」と尋ねたら、 CAさんが、にこやかに…

QUEENを聴きながらオムツを縫う

この前の続きで、もう半分の14枚のオムツを縫いました。 今回は音楽を聴きながら。 私はアマゾンプライムに入っているので、 アマゾンミュージックをときどき使ってます。 その中に、マイミュージックってところがあって、 自分が購入した曲とか、お気に入り…