158センチ

タニク植物と暮らしのあれこれ

ラウィ

少し前に、葉を外して小さくしました。 実は葉が細長いのが気になってまして・・・ 静岡にいた頃、多肉植物屋のおじさんが、 “大きくなって植え替えるとき、鉢をいきなり大きくしちゃダメ。 ひとまわりずつ、少しずつ、大きな鉢にしていかないと、 葉のバラ…

夕方のベランダ

さっきベランダに出て一番に目を引いたチワワエンシス。 夕日が当たってキレイ。 ↓左が桃太郎で、右がチワワ。 見分けがつかない・・・ ↓ローラは花芽をつけてます。 シルバースターは2つになり・・・ ヨーグルト鉢もギュギュッとしてきたヨ・・・ 白星はお…

イナエLOVE♡

イナエさんの花が、ゴールドに見えます。 アンティークな感じ・・・ますます好きになっちゃうねー(о´∀`о)

お花の日

昨日は水曜日、お花の日。 2週間ぶりで、 またすっかり忘れてるなーなんて思いつつ。。 今回も「ならぶ」というかたち。 主はカンガルーポー。 赤いお花が咲くんだそうで。 見てみたいなぁ・・・ 客にはスプレーカーネーション。 いつものように先生がなん…

キタキタキタヨ・・・

父からの絵手紙。 少し前から習い始めたそうで。 なかなかステキ・・・ しかも、おとーさん、意外に字が上手ね・・・知らなかった〜(о´∀`о) 近頃、富士山が恋しかった私にピッタリ・・・♫ ありがとーーー

キタキタキタヨ・・・

オットのバイク。 私はバイクのことはよくわかりませんが、 オットがバイクに乗りたいと言い始めた時には、大反対しました。 だって、転んだら・・・事故したら・・・ って考えただけで恐ろしい・・・(ㆀ˘・з・˘) いろいろ言ってみたけど、 それでも乗りたいん…

咲いてます

リトープスが続々と咲いてくれてます。 アミコルム、控えめだけど上品な感じ・・・ イナエさんも1つ咲きかけ。 グラブラ(左)同様地味色だけど、 なんか好きだなーーー 緑李婦人は大きめの花。 こんなに咲いたのは、初めてでウハウハしちゃう・・・(о´∀`о)♪

リトープスの花

グラブラの花が咲きました。 地味すぎて、思わず笑ってしまいましたが・・・ 隣にいるイナエさんも花芽があるので、 どんな花を咲かせてくれるのか、楽しみです。 ↓これは明玉の花。 左から、弁天玉、明玉、グラブラ。 今年は、リトープスの花芽がいくつかあ…

ブルーバード

ギュッとしてます。 図形みたい・・・ きれいだ〜・・・(*´∀`*)

今日のベランダ

グラブラより先に、 弁天玉の花が咲きました。 白牡丹もキレイ・・・

今日のベランダ

ベランダにお日様2つ・・・(о´∀`о)♫ 2年めに突入のグラブラも、初花芽! 紅の鶴?も元気だし 千夏ちゃんもかわいく 今日は快晴。 穏やかな日曜日で何より・・・♫

お花の日

水曜日はお花の日。 今、「ならぶ」と言うかたちをやってます。 今回で3回め。 「ならぶ」に入ってから、 使う花器は横長のものが必要で、 剣山も3つ必要です。 先週オットの実家に行って、 おばあちゃんが使っていた花器と剣山を借りてきました。 主はアマ…

今日のべランダ

群仙園さんのリトープスを植えました。 うーん、やっぱり色がキレイ! 大きくなるといいなーーー シルバースター、春頃の写真を見たら随分小さかった・・・ ↓これ、ちっこい・・・(*´∀`*) 今日は1日気持ちよく晴れていたので、 夏物を洗って衣替えができま…

牛に出会った話

昨日、アップした牛さんについて、 「会いに行ったわけじゃなく、バタッと出会うんですか?!」 と、質問をいただきまして、 思わず笑ってしまいつつ、 お伝えしたくなったのでここでお返事をーー。 先週、阿蘇の俵山に行こう!ということになりました。 で…

久々ラン

今日は久々のラン。 涼しいから走りやすいかなー、なーんて思ったけど、 走っていたら、涼しいを通り越した空気の冷たさ。 手が冷たくなりました。 今年の夏、暑さがひどかったので走るのはやめていました・・・ なので、7・8月はまるっきりお休み。 9月はち…

エケベリア

成長点が痛んでいたので、 ダメになっちゃうかなーと思って、 チョンパしたマーガレットレッピン。 でも、その成長点から2つ新しい子が出てきました。 ↓チョンパした元の方にも、小さい子。 ↓ローラ2号、安定しています。 ↓これは桃太郎。 これから楽しみだ…

ヤギ

今日、上色見熊野座神社からの帰りに 立ち寄った公園にいたヤギ。 なんだか胸キュン・・・(о´∀`о)

かみしきみくまのいますじんじゃ

連休最終日、軽くお出かけ。 上色見熊野座神社・・・かみしきみくまのいますじんじゃ、 って読むんだそうで・・・長い名前。。 阿蘇の高森町にあります。 車の走ってる道路から階段を上がって入るんですけど、 別世界に入ったような感覚になる不思議・・・ …

群仙園さんのリトープス

群仙園さんは一度注文すると、 翌年もカタログを送ってくれます。 で、カタログには名前と値段とサイズが載っているのですが、 写真はありません。 なので、気になる名前の子は色とか模様とかをネットで調べて、 どの子にしようか決めています。 ということ…

群仙園さんのリトープス

届いて数日は、こうやってこのまま姿の写真を撮るのが楽しい・・・♫ 週末には植えられるかな・・・ あ、でも、台風が過ぎてからの方が良さそうかな・・・

黄金色の空と群仙園さんのリトープス

夕方ベランダに出たら黄金色の空。 豊かですねぇ・・・ 自分にないものばかりを探し出して、 自分には、あれが足りないこれも足りないと不安になって、 何かを足そうとしてばかりきたけど、 実はもうこのままで十分だって。 足りない、欠けてる自分が自分。 …

夕方のベランダ

台風が過ぎて、今日は1日晴れました。 夕方のベランダ、半袖ではちょいと寒く感じます。 子持ち蓮華って、名前の通り、 いつもちっちゃい子をくっつけてる。 ちっちゃい子にもちっちゃい子がついてる・・・ 夕陽があたってキレイ。 福娘、地味に大きくなって…

お花の日

水曜日はお花の日でした。 「久しぶりにたてるかたちの復習をします」と先生。 たてるかたちは、最初にやってきたかたちで、 一番わかりやすかったけど、 ずいぶん間があいたし、なんだか忘れてる・・・ 主がヘルコニア“アンドロメダ” 客はバラ。 あとはワッ…

今日のベランダ

五十鈴玉の花が咲きました。 優しい色。 紅の鶴?が、日に日に大きくなってくれてうれしい。 だからなおさら、本当に“紅の鶴”でいいのか知りたいけど・・・ オットの紅葉もカワイイ。 最近は風車が三つ回ってます。

今日のおやつとベランダ

今日は晴れました。 オヤツは、実家の母が送ってくれたチーズケーキ・・・ うまかー・・・(*´∀`*) 五十鈴玉の花芽が出てきました。 1個だけだけどうれしい・・・ 大きくなったルンヨニートップシータービーを、 分解?して、子供たちを別にしました。 ↓こ…

今日のベランダ

今日は雨・・・ いつも見える風車があるところ、 あそこは俵山と言うそうで、 本当は今日そこに行こうかと思ってたのですが、 雨なので残念ながら延期です。。。 ブルークラウド、上から見たら気になりませんが、 横から見るとだいぶ傾いてる・・・ ブルーバ…

今日のベランダ

昨日から雨。 軒下だけど、雨がふっかけるので、 ビショヌレです・・・ カビっぽい点々がついてる子もいるし・・・ パールフォンニュルンベルグ、 チョンパしたところから出てきた子が、 日に日に大きくなってきてます。 ↓新入りの雅楽の舞。 大好きなのに、…

お花の日

今日は久しぶりのお花の日。 先生が体調を崩されていたので、 3週間ほどお休みでした。 久々で楽しみだった一方で、 なんだかすっかり忘れてしまったような・・・ 今日も「ひらく」というかたち。 主がオンシジューム。 なんだか黄色い虫っぽくも見える・・…

昨日の空と今日のベランダ

遅ればせながら、昨日の空。 スゴイ色・・・ 夏の終わりから秋にかけて、 まだ夏みたいなつよーい日差しに葉を痛めたり、 雨が続くとカビが生えたり、と、 いろいろあります。 葉が取れちゃったところもあるけど、 チワワもキレイになってきた・・・

今日のべランダ

おととい、タニクちゃんの台が一つ壊れてしまいました。 なので直置き。 同じものを買おうか、とも思ったけど、 でもまた壊れちゃうと残念だから、 他のを探そうかなぁ・・・ 夏が終わってホッとするこの時期、 タニクちゃんたちが調子を崩すことが多い気が…