159センチ

タニク植物と暮らしのあれこれ

赤ちゃんとの暮らし

ムスコくんが生まれて、 オロオロしたり、 バタバタしたりしながらも、 なんとか1か月が過ぎ、 1か月検診も無事終わりました。 1日1日があっという間に過ぎていきます。 退院後、 静岡から母が来てくれて、 1週間ちょっと手伝ってくれました。 お母さん、あ…

こんにちは、赤ちゃん

ドキドキしながら年を越し、 予定日もなにごともなく過ぎ、 結局、病院の休み明けに診てもらいに行きましたが、 まだ出てくる気配もなく、 子宮口も開いてない、とのこと。 ・・・ということで。 相談した結果、 帝王切開で産むことになりました。 帝王切開…

そわそわと不安を紛らわすキンカンと巾着袋

年末の挨拶もしないまま、 新しい年を迎えてしまいましたが・・・ スンマソン・・・(。-_-。) 今年もよろしくお願いいたします。 さて、予定日を超えても、 特に変化もなく過ごしています。 「まだ?」とか、「どお?」とか、 気にかけて待ってくれている方々…

今日のベランダとそわそわのんびりの日

年末は、大掃除の仕上げをしたり、 実家に帰ったり、 いろいろ忙しく過ぎるのが毎年のことなのですが、 今年は出産を控えていろんなことを早めに済ませているし、 いつ何が起こるかわからないので遠出もできず、 半分そわそわ、半分のんびり過ごしています。…

お花の日

水曜日はお花の日。 出産前の最後のお花の日になりました。 今回はお正月花。 直立型で活けます。 そして、 なんだかとても難しいお花を選んでしまったようで・・・ ま、とは言え、先生の言われた通りに活けるので、 問題はないのですが・・・(о´∀`о) 主に梅…

母子手帳ケース

手芸部、母子手帳ケースを作りました。 今は、病院でもらった病院の名前が入った、 ビニール製の母子手帳ケースを使っているんですけど、 この先もずっと使うことを考えて、 作ってみました。 またまたこちらの本を参考に。 はじめてのママへ やさしく作れる…

今日のおやつ

クリスマスイブ、と言うことで。 ここ数年は、 クリスマスだからと言って、 特に特別なことはしてなかったのだけど、 今日はふと思いたって、 ブラウニーズを作ってみました。 クリスマスっぽく雪を降らせてみました・・・(о´∀`о) 先日オットが、 「クリスマ…

あづま袋

さてさて、 入院の準備もおおよそできてきました。 いざ予定日が近づいてくると不安もいっぱいですけど、 みなさん乗り越えられてることですしねー 荷物をまとめていましたら、 下着だのパジャマだのタオルだの、 バックの中でごちゃごちゃするので、 あづま…

ボール

手芸部、ボールを作りました。 最近、ちょっとソワソワしてるのか、 剣山で指を指したり、カッターで手を切ったり、 小さな傷が絶えません・・・ そんな時こそ手芸部です。 久々の手縫い。 ミシンでダーーーッとやったら早いんですけど、 そこはあえてチクチ…

お守りお手紙

兄のところの甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃんから、 安産のお守りとともに、カワイイお手紙が届きました。 2年生のケンケンはお魚が大好き。 だいぶ小さな頃から魚の図鑑を読んで、 魚の名前をた〜くさん知っていて、 さかなクンみたいに、お魚について詳しいで…

妊婦健診の日

今日は曇り空。 ちょっと寒いベランダですが、 セダムたちが色づいていてカワイイです。 はてさて、 一昨日は、健診に行ってきました。 赤ちゃんも順調に大きくなっているようで、 今回のエコーでは、3000グラム超えてるそうで・・・! 健診の度に、エコーの…

お花の日

水曜日はお花の日。 今回はクリスマスのお花。 たてるかたちです。 主に雲竜柳。 銀色に染まってます。 こんな風に、結んだりしてもいいんだって。 赤は、ガーベラ「ロテイロ」。 いつもより、豪華な感じのガーベラ。 この赤は、ロウソクのイメージで活けて…

みかんのハチミツとヒュッゲ

先週、オットが会社の人から頂いてきたハチミツ。 和歌山県の出身の方だそうで。 最近一緒に仕事をするようになり、 いろいろ話をしている中で、 和歌山県産のこれを是非にと。 ってなわけで、 土曜の朝はホットケーキに、 日曜の朝はトーストにたっぷり・・…

オムツポーチとオムツ替えシート

手芸部、まだまだ作ります。 今回は、オムツポーチとオムツ替えシート。 これは、作ろうかどうしようか、 赤ちゃん小ものの本を見るたびに、ずっと迷ってました。 はじめてのママへ やさしく作れる、かわいい赤ちゃんこもの 作者: 出版社/メーカー: 朝日新聞…

授乳ケープ

手芸部、エプロン型の授乳ケープを作りました。 買っちゃおうかなーって思って、 ネットでウロウロ探していましたが、 気にいるものになかなか出会えずで。 で、ようやく、「あ!コレがいい!」 ってのに出会えたんですけど、 残念ながら売り切れ・・・ って…

布オムツの水通しと白星

今日は、気持ちよく晴れたので、 布オムツの水通し中。 布オムツは、結局42枚用意しました。 でも、様子がわからないので、 退院してしばらくは紙オムツで過ごして、 ある程度暮らしのリズムがわかってきたら、 布オムツにしようかな・・・くらいに考えてま…

ようやく開いたローラとおさがりのお手入れ

ぎゅっとしていたローラが、ようやく開いてきました。 心開いてくれたのかしら・・・ よかった・・・(о´∀`о) 昨日は、お昼過ぎまで気持ちよく晴れ。 先週届いたおさがりの中から、 使えそうなものを選び出して、お洗濯しました。 ベランダで、風に揺れる赤ち…

夕方のベランダ

一昨日は、火山灰が酷くて、 ベランダは灰だらけ。 お天気は良かったのだけど、 洗濯物を干す気にもなれず、 窓も開けられずでした。 で、ようやく今日は気持ちのいい晴れ。 灰も降ってなかったので、 ベランダの灰をホースでジャージャー流し、 お洗濯物を…

さんかくスタイ

手芸部、ぼちぼち活動中。 まだ残っていたガーゼ生地で、スタイを2枚。 このパッチンボタン、初めて使ったのですけど、簡単便利♬ 本当はガーゼと同じ生成り色のボタンにしたかったんだけど、 残念ながら欠品していたので、水色にしてみました。 思いのほか…

お花の日

1週間ほど経ってしまいましたが、 3連休中に、研究会という名の試験がありました。 今回は、直立型。 これまでやったことのないかたちです。 研究会まで3回のお稽古で、 どこまで身につくんだろう・・・と思いつつ。。 主にサンゴミズキ。 この研究会で使…

おくるみ

ぼちぼち手芸部。 おくるみを縫いました。 生地をみつけるのに時間がかかりましたが・・・ ここに頭が入ります・・・ 内側の生地のワッフル地が、ちょっと固めで・・・ もうちょっと柔らかい生地にしてあげればよかったかな・・・ 表の生地はジャガードニッ…

今日のおやつ

今日は朝から病院へ。 今日は珍しく1番乗りーー(о´∀`о) 子宮頸管の長さがギリギリなのは、 前回とほぼほぼ変わりがないようで、 引き続き安静にしててね、とのこと。 そしてまた1週間後に来るようにと。。 ・・・ってなわけで? 今日はごほうび。 週に1、2回…

今日のベランダとおへそ

ローラがまだぎゅっと縮こまってる・・・ 土がかわったから、馴染まないのかな。 まだ心許せてないのかしら・・・ 白雪絵巻は色がきれいになってきました。 霜柱のような、氷砂糖のような・・・ ダドレアのブリトニーもどんどんキレイになってきた・・・ お…

夕方のベランダと空

部屋の中から見えるこの光景がとても好き。 のびのびのグリーンネックレスとルビーネックレスも。 この後、1時間後くらいの空。 ほそーーーい月と夕焼けがキレイで見とれます・・・

赤ちゃん日記

ベビーダイアリーの他に、準備してるもう一冊はこちら。 やまわきゆりこのあかちゃん日記 作者: 山脇百合子 出版社/メーカー: のら書店 発売日: 1999/06/01 メディア: 単行本 クリック: 6回 この商品を含むブログ (1件) を見る ベビーダイアリーの方は、 私…

植え替え後の方々

だいぶ涼しくなって、というか、 朝晩は、寒いって思うくらいですが、 でも昼間になると日差しが強い時間もあったりして、 着るものに迷う今日この頃・・・ 寄せ植え組。 ↓こちらはセダム鉢。 小さい方々なので、 ざっくりと植えてますが。 上の緑の子から時…

べビーダイアリー選びと安静

ベビーダイアリーとして選んだこちら。 実物を見て購入できたらいいんでしょうけど、 どこに行ったらこういうのが売られているのか、 見当がつかなかったので、 ネットで探しました。 はらぺこあおむしの他に、 ムーミンの柄なんかもあったりします。 学研ス…

スアベオレンスと唐印?

スアベオレンスがすごく好きで。 なのでこの子たちはそのまま単体でいきます。 エケベリアっぽい顔しながら、 セダム属のこの方々は、 割と丈夫だと思ってたんだけど、 一番古株のお母さんが、 この夏ダメになってしまいました・・・ が、子どもたちが3つ、…

お弁当貯金の使い道

お弁当貯金が貯まってきましたヨ・・・(о´∀`о) 何に使おうかいろいろ考えたけど、 オットがモスバーガーに行きたいって行ってたから、 じゃあ私がおごってあげよう!と宣言しました。 ・・・が。こないだから、 いや、だいぶ前から、 天下一品ってところのラ…

めだかちゃんちの掃除と健診

昨日は、久々のめだかちゃんちの掃除。 バスクリン状態で、鉢底が全然見えなくなってたけど、 お掃除したら見えるようになりました。 でも、一体いつまでこの状態が続くかな・・・ まぁ、めだかちゃんちにとっては、 バスクリン状態の方がいいみたいですけど…