159センチ

タニク植物と暮らしのあれこれ

今日のおやつ

最近のはまりもの、蒸しパン。 作るのが簡単で、しかも美味しい(о´∀`о) <材料> 小麦粉 100g ベーキングパウダー 5g 牛乳 60〜65cc 卵 1個 砂糖 30〜40g サラダ油 大さじ1 ふるいにかけたりした方が美味しいのかもしれないけど、 私はすっかり手を抜いて、 …

ワンピース2枚で乗り切る!

5ヶ月に入ってから、急にお腹がぽんぽこりんになり始めたので、 2枚のワンピースとカーディガンで着まわしてます。 ウェストがゴムだからいけるかなーーと 思っていたスカートもあるのですけど、 やっぱりお腹が苦しく感じるので、 諦めました。 外出するの…

小さな悩み

先日、久々にホームベーカリーを使って丸いパンを焼いてから、 ホームベーカリーで何回か、普通のパンを焼きました。 以前は、朝焼きたてのパンが食べたくて、 でもそのためには寝る前に予約して、 寝ている間にパンを焼いてもらうわけなんですけど、 音で目…

梅ジャムを作る

今年も、梅の季節に オットが梅ジュースを作ってました。 常温においてちびちび飲んでたんですけど、 最近ちょっと発酵してきたんじゃないかって雰囲気になってきたので、 火を通して、冷蔵庫で保存することに。 で、中にある梅は、出して捨てちゃうってオッ…

布おむつを縫う

先日図書館で借りてきた本。 はじめてみませんか 布おむつ&おむつなし子育て―ナチュラルかわいい 作者: 岸下未樹 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2010/08/06 メディア: 大型本 購入: 1人 クリック: 7回 この商品を含むブログを見る ってなわけで、久…

空がキレイで思わずカメラ。 小さい虹、かな。 筆でさらっとなぞったような雲。 気持ちもさらっとする感じ・・・ƪ(˘⌣˘)ʃ

お花の日

水曜日はお花の日。 次の研究会は9月末なので、 ここ数回は、研究会の課題とは 違うお花を活けさせてもらえそう。 「これからは本科ですからね、 今日からはならぶかたちをやりましょう。」 と先生。 主は、パンパスグラス。 これ、だいぶカットしてます。 …

戌の日

8月5日は戌の日。 ということで、安産祈願に行ってきました。 午後からで、暑い中でしたけど、 無事にこの日を迎えられて、 お参りをすることができて本当に嬉しい。 最近、だんだんお腹がぽっこりしてきて、 自分の体ながら不思議です。 どうか、元気に大き…

お花の日

8月の研究会に行ってきました。 2回めということで、緊張感は前回ほどではありませんでしたが、 でも点数をつけられるというは、やっぱり緊張します。。 今回は、たてるかたち。 主にクルクマ。 客にもクルクマを使いました。 これまで習ってきた中では、 主…

初!火山灰

数日前に降った雨で、車がとても汚くなったのを見てオットが、 「火山灰だよ、やだねーーー」と。 「へーーー」と、何気なく聞いていたのですが。。。 今朝・・・ 寝室の窓を開けていたら、 気持ちのいい風が入ってくるなーなんて思っていたのもつかの間、 …

クリアファイル家計簿を始める!

3週間ほど前から始めたこれ、クリアファイル家計簿。 私がときどきのぞかせてもらってるブログで、 紹介されていたので私も真似してはじめて見ることにしました。 なんでかって言うと、 家事ノートに買い物の記録はしてるのですけど、 ただの記録になってし…

朝のベランダ

今朝は風があって涼しい。 オットが珍しく早起きして、バイクでちょっと行ってくる!と出かけたので、 掃除機以外の朝掃除や、ルーティーンをささっと済ませることができました。 オットが帰ってきたら朝ごはん。 それまで、好きなことしてよーーっと。 ちょ…

今日のベランダと夏の空

高砂の翁の花芽がふくらんできました。 花芽がキレイ・・・ 本体は葉ががっしりしてます。 大きくなったねぇ・・・(´∀`*) 空が夏・・・ また暑い夏の始まりですね。 暑さに負けず、乗り切ろーーー(о´∀`о)

またまたパンを焼く!

先日は手でこねてパンを作りましたけど、 実は我が家にはホームベーカリーなるものがありまして・・・ 朝焼きたてパンを食べたくて、 7年ほど前に母に買ってもらったのですけど、 夜中にパンをこねる音が響くのが気になったりして、 うまく使いこなせていな…

レシピにつられてパンを焼く!

先日図書館で借りた雑誌に載っていたレシピ集。 その中で、こんな魅力的な言葉が! “焼きたてが食べられるまでたったの30分!” 料理が嫌いなわけじゃないけど、 めんどくさがりな私には、 “簡単”とか、“あっという間にできちゃう”とか、“たった〇分!”とか、…

オットの両親と私

今日はお昼頃、オットの両親がうちに来ることになりまして。 ことの発端は、今朝10時半頃のオットの両親からオットへの電話。 嫌な予感しかしないので、電話を切った後話を聞く私。。 野菜を届けたいから、今から行くよ、とのこと。 それに対していとも簡単…

副鼻腔炎と今日のベランダ

副鼻腔炎が、だんだんおさまってきました。 まだ、顔が痛い時間帯があるけど、 なぜか午前10時くらいからお昼過ぎぐらいにかけて痛みます・・・(◞‸◟) ちょっと寝ると改善するし、 1週間前ほどの痛みはなくなったので、 ホッとしています。 先週は1週間寝込…

元気って大事

ここ1週間ほど、寝込んでおりました。 風邪をひいてからの、副鼻腔炎。 しかも、実は妊娠中でして。。 副鼻腔炎は、頭痛と顔の痛み、ほんと、きついですね。 もう、ヘロヘロ・・・(◞‸◟) 妊娠中とあって、飲める薬も限られますので、 なかなか痛みも治らない…

もうすぐ

月世界のお花、もうすぐ咲きそうです。 優しいピンクだねーーー 明日は咲くかなー 咲くといいなー(о´∀`о)

今日のおやつ

今日は久しぶりに、りんごのケーキを焼きました。 前回は、去年の5月28だって。 焼けたらば耳をカット。→すぐなくなるけど・・・(。-_-。) 今回は、サラダ油じゃなくて、グレープシードオイルを使ったからか、 なんとなく、パサッとしてる。。。 あと、リンゴ…

お花の日

昨日は、とうとう「研究会」と言う名のお花の試験に行ってきました。 昨年の真ん中頃から 先生から、「試験があるのよ、強制じゃないけどね。」 と、ときどき言われてきまして、 最初はまだそんなの無理だ・・・と思ってたんですけど、 だんだんその気になっ…

咲いたよ咲いた♪

ディフューサ、今日は気持ちよくぱかっと咲いてくれました。 あーーー・・・ めっちゃカワイイ・・・(о´∀`о)

サボテン組

ディフューサが、ひっそりお花を咲かせてくれました。 天気が良ければもっと、ぱっかーんって咲くのかな・・・ それから、久しぶりに登場のこの方の頭にも、 何やらオデキのようなものが・・・ 相変わらず顔に見えますでしょ・・・(ㆀ˘・з・˘) まさかまさかの…

今日のベランダと爪の話

寄せ植えがギュギュッとしてきました。 シルバースター2号。この春我が家にきた新入りさん。 爪のピンクと、この繊細な感じがたまらない・・・(´∀`*) 爪といえば、今年は久しぶりにマニキュアを買ってみました。 あんまり器用じゃないので、 マニキュアを塗…

オムハヤシLOVE♡

ここ数日すごーく気になっていた、 “完熟トマトのハヤシライスソース”のCM。 あのCMの中のオムハヤシがとても美味しそうで。 あーーーーー食べた〜い・・・!と思っていたので、 今日、作ってみることにしました。 オムレツを作るのは得意じゃないので、 あ…

ベランダあれこれ

今日は、ベランダの整理とめだかちゃん家の掃除。 明日は大雨だって言うから、 今日中にやってしまおう!ということで。 タニクちゃんたちを置いていた台が1つ壊れてしまってから、 床に直置きしたりしてきたけど、 掃除しづらかったり、足で蹴ったりするこ…

生ける宝石

これ、苦手な方もいらっしゃるかと思うのですが・・・ 私もそうだったな・・・(о´∀`о) 水をあげるタイミングとか、陽射しの加減とか、 正直全然よくわからないまま適当に育ててきて、 ダメにしちゃった子も数しれず・・・(。-_-。) でも、ここ数年群仙園さんの…

若いってスバラシイ

昨日は久しぶりにお客さんが来ることになったので、 よく行く八百屋さんで、ヒマワリを買ってきました。 お客さんは、オットの従兄弟の娘さん。 現在29歳、綺麗なお嬢さんです。 我が家の近くでお勤めしているので、仕事帰りに寄ってくれました。 今回はパソ…

オオカナダモの花

朝ベランダに出たら、 メダカちゃん家にお花が咲いてる! オオカナダモ、だって。 儚げでカワイイお花・・・ バスクリンみたいな水の中で、 しかも色気のない発泡スチロールを鉢がわりに使ってるのを、 ちょっと、申し訳なく思ったりもするけど・・・ま、い…

福娘の花

咲きました。 どんなお花が咲くのか、楽しみにしていたら、 期待を裏切らないかわいさ・・・クルンクルンがカワイイ(о´∀`о)