159センチ

タニク植物と暮らしのあれこれ

思うこと

今日のベランダと爪の話

寄せ植えがギュギュッとしてきました。 シルバースター2号。この春我が家にきた新入りさん。 爪のピンクと、この繊細な感じがたまらない・・・(´∀`*) 爪といえば、今年は久しぶりにマニキュアを買ってみました。 あんまり器用じゃないので、 マニキュアを塗…

若いってスバラシイ

昨日は久しぶりにお客さんが来ることになったので、 よく行く八百屋さんで、ヒマワリを買ってきました。 お客さんは、オットの従兄弟の娘さん。 現在29歳、綺麗なお嬢さんです。 我が家の近くでお勤めしているので、仕事帰りに寄ってくれました。 今回はパソ…

お弁当ばこのうた

ふとつけたテレビで、ちょうどやっていたみんなのうた。 やばい・・・思わず聴き入って涙・・・ 誰かに聞いてもらいたかったので、思わずネットで探してしまいました・・・ ってことで、ユーチューブからお借りしました。 NHKみんなのうた 半崎美子「お弁当…

乙姫子安河原観音

昨日は朝から乙姫にある子安河原観音へ。 子授かり安産の守り神様、だそうです。 この辺りでは有名だそうで・・・ 職場の先輩から教えてもらいました。 桜がちょっと咲いてるんですけど、さむーい。。。 冷たい空気の中で、凛とした姿・・・ ここの河原にあ…

カレーの日

1年前の今日は、静岡から熊本に向けて出発した日。 この日は大忙しでした。 午後、引越し屋さんが荷物を運び出してくれて、 10年ほど住んだアパートにありがとうをし、 そのあと私の実家に寄って、遅めのお昼ご飯を食べてから、 兄の住む神戸へ向けて出発し…

もうすぐ1年

静岡から熊本に引っ越して、来週でちょうど1年になります。 なんだか、早かったような、長かったような。 来週で1年だねー この1年もいろいろあったよねーと、 今朝オットと話しました。 そしたら、なんだかふと泣きそうになりました。 オットも私も、決して…

捨てないのか捨てられないのか

今日は遠足の日。仕事でね。 遠足と言えばお弁当。 お弁当と言えばしきもの・・・ さて、私のこのしきもの。↓ サンリオのマロンクリーム・・・最近はもう見ないよねぇ・・・(。-_-。) たぶん、私が5年生くらいの頃買ってもらったもの。 だから、かれこれ30年選…

今日のベランダとダメ女の私

うちにいるタニクちゃんたちって、たぶん、 普及種って言われるタニクちゃんばかりなんじゃないかと思うのですが、 ほんと、キレイな色を見せてくれます。 丈夫でもりもりふえるしねー ↓足元にちっちゃなチョウチョ・・・ 黄麗の黄色も好きだなーー さて、「…

佐川急便のお兄さん

佐川急便のお兄さん、 いつも大体同じお兄さんがきてくれるのですが、 このお兄さんが、とても爽やかで素敵です。 ピンポンがなって、ドアを開けて、挨拶をして、ハンコを押して、 荷物を受け取ろうとするとき、 特に荷物が10キロ以上の重たいとき限定ですが…

帰りたくなる家

数日前、掃除中に結婚式の時のものが入った箱が目についたので、 久しぶりに中を開けてみました。 箱の中には、 結婚式の時に来てくれた方からのメッセージとか、 みんなに撮ってもらった写真のデータとか、 当日つけた手袋とか、 当日配った席次表とか、 そ…

今日のベランダ

そろそろぽちぽちきそうな空。 今日はかっこいい人たちを・・・ 誰かに文句を言われないように、 責められないようにと、 無意識にだけど、 そんなことを優先して無難な方を選択してきたことが、 たくさんあるなぁ、と改めて思うし、 まだそんなクセが抜けき…

黄金色の空と群仙園さんのリトープス

夕方ベランダに出たら黄金色の空。 豊かですねぇ・・・ 自分にないものばかりを探し出して、 自分には、あれが足りないこれも足りないと不安になって、 何かを足そうとしてばかりきたけど、 実はもうこのままで十分だって。 足りない、欠けてる自分が自分。 …

笑う

最近よく笑ってます。 オットもよく笑ってるなぁ。 ちっとも笑えない時期があったので、 ふとそんなことを思ったりして・・・笑 少し前に行った中華料理屋さんのお魚。 笑ってる・・・(*´∀`*) 笑顔を忘れずに、とか、 どんな時も笑顔が大事!とか、 笑う門…