159センチ

タニク植物と暮らしのあれこれ

今日のおやつと木箱

今日のおやつは、デメルザッハトルテ

f:id:totoca:20181218193755j:plain

中身が食べてみたかったのはもちろんなんですけど、

一番のねらいはこの木箱。

f:id:totoca:20181218193750j:plain

この箱は、石黒智子さんの本「少ないもので贅沢に暮らす」の中に登場します。

紅茶缶やクッキーの空箱がなぜか捨てられない。特に「デメル」のザッハトルテの木箱は特別に素敵です。持つだけでウキウキします。

 

なーんて書かれているものだから、ずーーっと気になっていました。

石黒智子さんはこの木箱を裁縫箱にしたり、

掃除機の紙パック入れにしたりして使っているんですって。

少ないもので贅沢に暮らす (PHP文庫)

少ないもので贅沢に暮らす (PHP文庫)

 

 そもそも、私はデメルなんて知らなかったんですけどね・・・

 

あ、でも、ある時ふと気がついたんですけど、

数年前に神戸に住んでる兄がお土産に買ってきてくれたお菓子も、

デメルでした。

兄も、箱が可愛いからって理由で、買ってきてくれたんだっけ。

その時の箱は、今でも裁縫道具の細々したものを入れるのに使ってます。

 

そして嬉しいことにデメル熊本市内にあるデパートの地下に入ってる!

ってなわけで、ようやくこの木箱に出会えました・・・♪

 

はてさて、私は何に使おうかなぁ〜(о´∀`о)